

AB! 佇む軸 メモ

追加カードを入れて組み直すために一旦今の構築を崩すので、メモ用にレシピを掲載


今までいろいろ組んでた中で一番しっくりきてた構築だったので崩すのはちょっと名残惜しかったり…




神秘的、クドゆりの枠は高松だったり戦線勧誘だったりLv1遊佐さんに変わってたこともしばしば

マリガン
基本Lv0以外捨て 残すのはオペトルとCX別れの時くらい
オペトル2以上だったら、1残し余り捨て

[基本の動き]
0帯
先行→ドロゴーから次ターン3パン、後攻→即3パンが基本
相手のレベルが上がったら高松でぐるぐる回してハンド維持
葛藤を後列におければ面が帰ってくることも

1帯
オペトル連打から翼シナジーで生徒会持ってきたい
CX握れなかったら集中&オペトルでさっさと一周目を終わらせる
神の使いは、この子がいないと1帯で9000以上を出せないのでLv2早出しタイトル用に
1帯のラインが低い相手なら後列葛藤or各種応援2枚立てて返し8500以上にしておけば結構固くなることも

2帯
佇む立ててソウル押し
割れない面は高松ループなりあどけない瞳でチャンプ&パンプして触れられるとこには触れていきたい

3帯
理不尽ゆりで〆
圧縮失敗だったり貫通だったりしたらユイ握ってユイと佇むでごり押し
相手に除去系(バウンス、クロック送り等)があるのに3-1高圧縮くらいでソウル減感覚で理不尽置いておくともう使えなくなるので注意
正直コストはギリギリになってるので理不尽を再度出してバーン打つほどの余裕はないはずです…


各タイトルに対しての細かい動きは長くなるので省略
正直これを組んだときと他タイトルの構築も変わっていそうで、この軸で考えるにもやっぱり練り直しかも…

チェインバー、彼は何と言っている…?

久々の更新です。

彗星のガルガンティアに追加PRが来たことで構築が変わったので、ちょっとレシピを載せたいと思います。





0帯
ジョーさんでごまかし&回復メタ持ちサーチで起動パンプの各種エイミーを準備
相手のラインに触れられそうだったらパンプを振って割っていく

1帯
扉シナジーでハンド整えタイム
ガルガンティアは回収強いとは言えないので、このタイミングで2帯以降の各種アタッカーを揃えておく

2帯
可能なら相手の早出し等を見てから踊り子2面で起動パンプを振って相手を割っていきたい
Lv3以上に3500カウンターになる助太刀は手札に持っておけば、踊り子の起動パンプ・後列の起動1000or2000パンプと相性がよかったり

3帯
チェインバーでクロック送り〆


2帯はいろいろ考えたのですが、2/1等のソウル1キャラで殴ってても結局ダメージがあまり入らず、チェインバーでクロック送りをしたところでそのころには自分がゲームエンドに…と思いソウル2かつ起動効果と相性のいい踊り子エイミーを採用。

チェンジは、チェインバーの対応では後列の起動セットが使えなくなってしまう&回収が弱く消えた後列の枠を埋めるのが難しいためせっかく早出ししてもパワーが微妙ということで非採用、エイミーはCXが握れないとチェンジができないというのがあまり好きではなかったのでメインでの採用は控えてあくまでできる時にだけ早出しする形に。

ラケージユンボロを採用したのは、相手がイベントでの回収・サーチ・早出しタイトルだったら、扉シナジーを打ってる時等に添えてイベント封じられたらいいかと思ったからです。パンプ効果も悪くないし…

1帯の助太刀が1枚なのはメッセンジャーエイミーのパワー(後列Lv0が2枚想定の6000)に助太刀+起動パンプを乗せたところで返せないこと多いと思い、4枚目のノーコストで打てる助太刀という気持ちで軽い気持ちで入れていたのですが、思ったよりもカウンター圏内で殴られるとが多かったので検討しなおしかなーと思ってたり。

正直まだ練り足りない感が否めないので、感想・意見等ありましたらお願いします。><

ピカピカぴかりん☆

最近ようやくサイコパスのデッキを光らせることができました!

とはいってもエクストラタイトルなんでホロを集めただけですが…




しかし製作側のミスなのか「チェ・グソン」はホロでもネームしか光らないという

でも「“聖者の微笑”槙島」や「追い求める先 狡噛」の光らせ方は凝っててけっこう気に入ってます。

Lv3狡噛さん早出しはCX依存チェンジが個人的に苦手なので切りました。前にAB!のユイにゃん早出しで同じようなギミック使った時に痛い目見たので…


しかしイラストがかっこいいですわ、はい。特に私が大好きな狡噛さん関係のカードが設定資料集に載ってない版権イラスト多めなんで見てて惚れ惚れします。


第三回SKT杯!

先日、長期休み恒例の小旅行に行ってきました!
今回は蔵王の温泉に泊まり、肉とえのきの食べ放題を堪能し、そして3人1チーム形式でのWSチーム戦を行いました。細かい大会ルールや結果などは葉さんのブログにまとめてあるのでそちらをご覧ください。

今回使ったのは、私がWSを始めるきっかけになったタイトルAngel Beats! というわけでレシピはこんな感じになってました。



コンセプトとしては、相手がいい手札と2周目以降の圧縮した山札を作る前にダメージを刻み込もう!といったかんじです。こっちはオペレーショントルネードと天使の翼シナジーで手札を揃え、佇むかなででソウル調整、最終的にゆりっぺで理不尽するのが理想的な流れかなーと考えてました。
ではここから個人レポをば


1回戦:舜くん@ビビッドレッド・オペレーション ○
一帯まではオペトル&翼シナジーでアド取れたもののLv2からチェンジで出てきたわかばの制圧力がやばいww
佇むかなででソウルゲーを始めるもキャンセル強くてダメージが逆転されてしまし辛い状況に…
あかねのバーンなどはしのいだものの山札残りいっぱいでCXが残り1枚だったのでもうやっちゃおうと理不尽で勝負をしかけ、3-1からリフダメ混みでなんとか勝利 ゆりっぺマジ理不尽

2回戦:ハセガワくん@Dog Days ×
正々堂々の存在を知っていたのでオペトルは無理だろうと思ってクロックに捨てていたら引けてなかったらしい…ぐぬぬ
翼シナジーも握れなかったので神の使いで場を制圧しようとするもケモノダマで盤面崩れない…ぐぬぬぬぬ
やっとシナジー握れたと思って翼複数展開して生徒会サーチ使ったら山札に生徒会がいない…らめええええええ
3帯ではミルヒのバーンできっちり決められちゃいました。これでもまだ追加のカードそこまで入れてなかったらしいのでさらに進化の可能性が…ハセガワさん、私完敗ッス

3回戦:幸雪さん@戦国BASARA ○
前試合でプレミしてしまったので執拗に枚数確認&熟考して試合してしまいました、たぶん超しかめっ面だったと思います…幸雪さんごめんなさいww
今回は圧縮と手札補充はできたものの、2回も蒼鬼を打たれダメージ差は五分五分くらい。その後こちら3-0で佇むかなで2枚ならべてソウルごりおしたら貫通して何とか勝利。幸雪さんのCX事故に助けられた感がありました。

決勝1回戦:7さん@ディスガイア ○
後列葛藤2枚、前列3500を3枚並べたらリバース時500×2パンプ振れて予想以上に堅い盤面に。
飛天が怖かったものの打たれる前に7さんをLv2へあげることができ一安心…かとおもいきや最凶の魔王のダメージが一気に通ってお互いLv3に。
しかし心臓かなでで魔王とDESCOを思い出に送っているうちに7さんのCXが切れたようでダメージが通って勝利。
これにまた追加が入ると思うとほんと怖いなあ


今までやったことのなかったチーム戦という対戦形式、そして一番思い入れのある作品のデッキで戦えたのでとても満足できたし楽しかったです!それに第一回SKT杯の時よりはAB!を活躍させられたのではないかと思います。

毎度このイベントを主催してくれる幸雪さん、そして参加者の皆さんホントにお疲れさまでした!!
また集まって遊びたいお(^ω^)


コミケ&しろくろフェス!

久しぶりの更新になります;


先日、お盆休みを利用してコミケとしろくろフェスに参加してきました。コミケは1日目と3日目に参加してきたのですが、今年は例年にないくらいの暑さでとても辛かった…特に企業に並んだ1日目は文字どおり地獄でした。今回一緒に参加した軽業くん水蓮くんナイトマンくん、本当にお疲れさまでした!


続いてしろくろフェスについて簡単に感想をまとめたいと思います。


まず1日目には軽業くんのDCⅢ先行販売を10box購入、その場で開封しました。その結果サイン3枚、その他R(LV3ルル姉や集中葵など)多数という大当たり!あの時の軽業くんは神がかってたな…軽業くんおめでとうございます。そしてさらのおすそわけありがとう\宣/


続いて2日目にはハーフマラソンに参加してきました。メモし忘れてしまったのであやふやな所もありますが、対戦カードは以下のようになりました。左側が自分が使ったデッキになります。


①サイコパス(公安)vsなのは(黄青フェイト軸)×
ほぼフェイト単とドッキングで出てくるはやてが入ったデッキでした。初戦だったので緊張してて内容ほとんど覚えてないです…相手がすごく気さくな人で対戦が終わってから次の対戦までずっとお話させていただいたことしか記憶にない…申し訳ないです><


②DC(さらスポーツ)vsラブライブ(黄青)○
Lv1帯は106500になる絵里、2帯以降は真姫ちゃんを早出しするデッキでした。こっちは1帯でさらチェンジのためにソウル+2を張ったら全部通ってしまい一気にLvを駆け上がらせてしまう形に。パワーで盤面が取れなかったので大ピンチさらでトップチェック()しながら木琴+CX張って押し切って勝つことができました。


③DC(さらスポーツ)vsなのは(フェイト単)○
0帯でLv1のフェイトがチェンジで出てきてあたふた。正直序盤は後列アルフぐらいしか知ってるカードがなかったので、もう割り切っていつもどおり回そうとソウル+2を張る作業&目覚まし予報打って手札補充と圧縮やって勝利。さらちゃんかわいいよ。


④DC(さらスポーツ)vsラブライブ(黄青緑)×
1帯はかよちんと凛セット、詰めににこにーが入ってるデッキでした。さら2面チェンジするものの風で飛ばされ盤面が崩される、素出しでさら出すもののトップCX、その後も早出し真姫ちゃんを倒そうとLv2サラで殴るも歌歌互換の存在を忘れてて返り討ちにあうなどきつい展開に。Lv3帯も耐久しきれず負けてしまいました。風怖いお


⑤CANAANvsDCⅢ(新聞)×
追加は集中葵のみ、Lv3は葵と立夏で耐久する型でした。初手Lv0がいなかったんでカナン&アルファルドだけ残して全部きったのにやっぱりLv0が引けない。1帯でシナジー打つためにカナン&アルファルド持ってきたのになぜか1枚しか出さないというプレミの連続…結果手札がジリ貧になってしまい負け。大会でプレミはアカンよ><


⑥CANAANvsラブライブ(黄青緑)×
本日3回目の黄青軸、どの方もLv3真姫ちゃんを採用しててやっぱ人気なんだなーと感じながら対戦。今度はちゃんとカナン&アルファルドのシナジー使って盤面と手札を揃え2帯以降に備えるも相手のキャンセルが強いwでも逆にCXがほぼ見えてたので風シナジーでソウル上げて殴ってダメージ差を広げていい感じに。そこからはお互いにキャンセルゲーでしたがこっちが先に力尽きてしまいました…カナンにもLv比例応援くださいm(__)m


⑦リライト(静ルチア)vsギルクラ(黄単)×
⑥の方とまさかの再戦w1帯でチェンジされないようにCX張ってとばせたのはよかったのですが、素だしされ12500の集君降臨。このまま成長されたくなかったので神速攻撃で割るも、返しでまた2面出されルチアでは割れないパワーに。ぐぬぬぬ


⑧リトバス(筋肉)vsリトバス(美魚美鳥)○
リトバスの人に当たったら使おうと思っていた筋肉で対戦。3面雨のち晴れ美魚でアンコール筋肉を盛られて盤面がキツくなりましたが、筋肉旋風で割り返して最終的にはるちんでクロックに送って勝利。筋肉イェイイェイ


⑨リライト(静ルチア)vsシャナ×
オチくんと似た感じのシャナとの対戦。後列にひまわり畑を展開して相手を踏んでいくも、ルチアの対応CXが引けず詰めきれない…しかし相手も天破が握れなかったらしくお互いcip回復を並べあう展開にww殴り合いの結果負けてしまいました…


⑩サイコパスvsペルソナ(イザナギ早出し)○
ソウル+2のシナジーを使って手札を稼いで、公安サーチの集中でデッキ圧縮、最終的にLv3狡噛さんで悠を執行して勝利。公安軸でやりたいこと全部できた試合だったかなーと思いました。


⑪サイコパスvsDC(葵単)○
サイコパス調子よかったんで続行。1帯で229500の狡噛さんを早出しし盤面は制圧したもののキャンセルが強くてダメージが通らない…Lv3帯では本シナジーで圧縮されてヤバイと持ったもののトリガーで本が見えたので細かく刻んで勝利。狡噛さんまじイケメン


⑫リトバス(筋肉)vsリトバス(おめかし軸)×
最後の最後にまたリトバスとのミラー。相手は葉くんの型にリトバスシナジー対応理樹くんが入ったような型でした。1帯で筋肉の革命児シナジーで手札を揃えて4000パンプで盤面を崩していくも低コストで出てくるおめかしがやっぱり強いwwはるちん+筋肉旋風で詰めるも返しで6点貫通して負け。でも相手の人がかなりのリトバス好きな人で、試合終了後いろいろ話ができてとても楽しかったです!負けても筋肉イェイイェイ!


最初は緊張しましたが、総じてとても楽しいイベントでした!それにいろんな型のデッキが見れたのでいい刺激になったなーと思いました。次は身内であるSKT杯を思いっきり楽しみたいと思いますわ、どのデッキを使おうかしら(´∀`)
