スポンサーサイト


WGP仙台!

11月8日に、仙台で開催されたWGPに参加してきました。

私は水蓮さん、灯夜さんと一緒にトリオサバイバルで参加してきました。握ったタイトルはそれぞれ艦隊これくしょん(水蓮さん)、魔法少女まどか☆マギカ(灯夜さん)、リトルバスターズ!(むーん)でした。

以下で簡単なレポを覚えている範囲で…

(レシピに関しては別記事で、、、、)
1回戦 D.C. ○
ぶっちゃけ緊張していたので大雑把にしか覚えていないです…

相手は、アイシア軸のD.C. 
こっちは先上がりからストブ付与してストックためつつラインをたてる。相手はトップチェックして相打ちになる由夢を出してきましたがヒットせず序盤の盤面はほぼこっちが有利に。

ただ1-6リフを許してしまった一方こっちはCXが全然見えず、ストックやハンドが多かったとはいえ4戻り(巫女神楽 佳奈多の登場時ストブで2枚、1帯序盤でのクロアンで1枚、ボトムキャンセルで1枚)というひどい結果に。

2帯は2面アイシアチェンジをされましたが先に回復メタを出してたので回復はされず、されども相手の盤面が固い状況に…
しかしLv3に上がってから姉御姉御佐々美で対応CXで相手3-1から〆、3帯からは回復するために追加コストを払ってきたので相手ストックも4しかなくホラーは一面しか打てないだろうなーって思ってたら打たれずに打点通って勝てました、ラッキーですね

2回戦 ソード・アート・オンライン ○
ほぼ青キリト単構築でした。

先上がりからはるかなた並べてストック貯め&確か22キリト早出しとかあったかなーとか思って助太刀構えまできれいに回せました。
相手の1帯は特に早出しはなく、加速でカウンターイベントを回収するキリトに最近出たTDに入っていたパワーパンプ効果のイベントを打ってきてラインがめっちゃ高くなって2面割られてしまいました…
加速もあってかダメージ差が結構あったものの相手の2帯でのキャンセルが強くて結局こっちもLV3になってしまう…
でも姉御バーンと佐々美できっちり〆

3回戦 リトルバスターズ! ○
黄色メインにしたリトバスとのミラー

黄色だったので案の定2000/1対応の鈴採用で、後列には回収メタの恭介が…
しかし黄色は行きのラインは高いけれど返しが弱いこともわかっていたので毎ターン3面きっちり踏んで、かつ集中で山削り&ハンド整えを意識。

2帯は、相手は流しだったらしく1ドロー1ディスの美魚等でチャンプされたもののトリガーが乗りこっちが先にLV3へ。
姉御並べてバーン打つも倒しきれず、かつ回復メタも出せずちょっときつい状態に…でも序盤で貯めたストックがたっぷりあったのでLv3恭介鈴小毬の面に対して諭吉打って耐え。残りを佐々美でクロック送りして刻んで〆

黄色メインは自分も組んではいたのですが、構築がしっくりきていなかったので参考にしたいなーと思いました。
あと相手の方もリトバス好きの方だったので、対戦後にいろいろしゃべれたのは楽しかったですねー

4回戦 初音ミク -Project DIVA- f ○
予選最後はミクとの対決

カードの見え方が、水蓮さんが組んでいるミクと似ていたのでそれを思い出しながらプレイ。1帯は助太刀&起動パンプでラインが高いだろうと思ったので、ストブ付与ではなく全体パンプ&レストパンプの佳奈多を中心にして相手を割りにいく攻め方で。

2帯で早出しミク来るかなー、と思っていたのですが出てくることはなく、そのままLv1の延長のような流れに。
ここでストック履くためにか赤のバーン&山削りイベントを打つも、リフを挟んだ結果3枚CXが落ち、さらにその直前で控えから宝CX(工場長シナジー)を回収していたのでこれは山薄いだろうと考えて姉御バーン×2打ったら案の定2-6あたりから〆。

水蓮さんとやってた記憶があったので1帯でだいぶまともに回せたのでは、と思いました。水蓮氏マジ感謝。


最終結果としては個人4-0 チーム3-1で抽選待ちでしたが、祈り届かず抽選落ちとなってしまいました…
しかし久しぶりにがっつりWSやれましたし、イベント後もフリーやったり肉そば食べたりと楽しい時間を過ごせました!

今回参加した皆さん、そして特に一緒にチームを組んでくれた水蓮さん、灯夜さん、お疲れ様でした!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

