

第四回SKT杯!

9/7~9/9の二泊三日というスケジュールにて、友人総勢9名で鳴子温泉に行ってきました。

今までも様々な温泉地へ旅行には行っていましたが、二泊三日ほ今回が初めてでした。これまで以上にいろんなことに時間を使うことができたので連泊っていいですね!


そして今回でついに4回目となったSKT杯!
大会での参戦タイトルは、戦姫絶唱シンフォギア(幸雪さん)・灼眼のシャナ(オチさん)・ニセコイ(軽業さん)・ビビッドレッド・オペレーション(舜さん)・初音ミク -Project DIVA- f(水蓮さん)・Angel Beats!(葉さん)・Dog Days(ハセガワさん)・化物語(灯夜さん) そして私が使ったリトルバスターズ!でした。


まず自分の結果ですが、2勝6敗で8位という結果でした。
順位は悔しい結果となってしまいましたが、今回のSKT杯や旅行全体でのフリーでたくさん試合をすることで学べることが多かったのでこの経験を次に活かそうと前向きにとらえてます。リトバスというタイトル自体も複数回にわたる追加によって構築の幅が広がったし、様々な良詰めカードやサポートカードがあると私は思っているので、まだまだ構築を考えていきたいですね。

今回使用したリトルバスターズ!の構築は以下のとおりでした。


マリガンは基本0帯と回収イベント握り、連パンや相手リバース時バーン等があるタイトルに対しては諭吉も握っとくという想定でした。

「帰国子女クド」は今回の身内対戦を想定した時に1帯で置き相打ちを使うタイトルがそこそこいると思い、結果「世界の外へクド」と共に採用しました。
1帯は基本ガウル互換のクドと後列各種特徴パンプを並べて相手の面に触れてく事を目標に。1/1 7000になる鈴は助太刀&起動パンプを振ってくるタイトル用。1帯の助太刀を2枚採用したのは2帯で使うクドの条件を満たすのに最低でも一面は残したかったからとリバース時回収効果持ちを弾きたかったため。
2帯のクドは条件を満たせばストック3からソウル2が2面出せるのは偉いと思い採用してみました。クドかわいいんじゃ^~

回してみて思ったのは「忙しい佳奈多」等を絡めた回収ソースを活かさないとネーム条件達成はかなり厳しく、盤面を焼かれたり1帯で高パワーを並べられず助太刀圏外から殴られたりすると条件未達成でハンドのLv2クドが腐ってしまうのが反省ですね…あと置き集中はリトバス理樹で必要なときに持ってこれるだろうと思いピン投にしてましたが、欲しいときに持ってこれず山事故のケアができなかった試合があったので各種集中の枚数も要再検討だと感じました。


そして今回のSKT杯では各自が商品を持ち込み、上位から商品を選んでいくという形式でした。私が頂いたのは「ほむらちゃんスリーブ&スリーブガードセット」でした!幸雪さんありがとう!!

ヴァイス以外にもポケモンやったり温泉めぐりしたりにこにーゲームがあったりと、とても思い出に残る旅行となりました、めっちゃ楽しかったです。また旅行したいですわ。
最後になりますが、毎回のごとく企画運営をしてくれた幸雪さん、そして参加者のみなさんお疲れさまでした!

DSC_01212.jpg
